SSブログ

芙蓉の人 モデル [芙蓉の人 モデル]

スポンサーリンク




ドラマ 芙蓉の人~富士山頂の妻~の モデルとなっているのは、
日本の発展のため、命を賭けた野中到さんとその妻の千代子さん。
原作は、新田次郎が実話をもとに執筆した「芙蓉の人」です。
今までにもドラマ化や映画化されていますよね。
今回のNHKのドラマは、妻の千代子さんを中心というか目線で描かれているようですね。
野中到さんは、日本の気象学者。
明治28年、日本の気象予報を正確に把握するために、富士山の山頂に観測所を設置しようと
日本初の富士山の冬季単独登頂を試みたことで知られています。


芙蓉の人 文春文庫 / 新田次郎 【文庫】

妻・千代子は、そんな夫・到を支え、一緒に厳冬期の富士山観測を!
使命に命を懸けた夫と、その夫のためには死ぬことも恐れなかった妻・・・
なんともすごい夫婦愛。
夫婦愛と気象観測に情熱を傾ける人生を描いたこの作品はすごいなって思った!!














スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。